この日は高槻にあるライブハウス「ナッシュビルウエスト」にてライブでした(ザ・ハムスターズで出演)。
そもそもこの日程はけっこう急に決まったもので(確か8/4)、そこからご一緒して頂ける方を探してなんとか4組決定しました。
それからはまあまあ順調に進んでいたのですが、前日の12日にちょっとした事件が起こってしまい、前日にも関わらず出演してくれる予定だった皆さんに明日のライブにハムスターズが出演不可という連絡をして回りました。
僕のせいでそういう状況になってしまいましたので何とか皆さんに連絡をしていかないとと思いましたが何分仕事中でもありましたのでやきもきしました。
出演して頂ける予定の松葉ケガ二(松ノ葉楽団)さん、だいすけさんはナッシュビルウエスト自体初めての出演でしたのに誘った僕がいないという状況は嘸かし変な感じだろうと思いましたが、お店のためを思うと何とか出演して頂けないかという思いもあり色々やりとりをさせて頂きました。
その夜結局ハムスターズも出演できることになり何とか事なきを得たかと思いますが、最後まで嫌な顔もせずお付き合い頂いた松葉ケガ二さんとだいすけさんには感謝しかありません。
もちろんやらせて頂いたナッシュビルウエストにはいつも感謝しております。
この日は最初の予定より一時間遅らせてのスタート(19時)となり、
ザ・ハムスターズ
松葉ケガ二(松ノ葉楽団)
だいすけ
蛍光灯
の順で行いました。
我々ハムスターズはいつも通りわちゃわちゃしました。
初めて使用したVOXのギターがどうだったのか気になります。
アンプで鳴らすとPAでのバランスが取れなくなるので難しいですね。
アンプもマイクで拾っていると別ですが。
しかしVOXのギター、めっきーのウッドがでかいからからかなり小さく見えますね(笑)
(写真はnabeさんより拝借)
二番手の松葉ケガ二(松ノ葉楽団)さん。
写真がボケていて申し訳ないですが演奏はビシッと大人な感じで決めてくれました。
使っているコードもオシャレでジャジーな感じというのでしょうか。
僕がまず使うことのないコード進行でした。
歌詞も素敵で特に「傾いた絵」という曲の詩がぐっときました。
普段は「松ノ葉楽団」というバンドでGt/Voをされています。
今回はこのCDからの選曲が多かったかと思うのですが僕が好きな「傾いた絵」もこのCDに入っています。
とても素敵で夜な夜なバーボンなどやりながらしっぽり呑むのに最適です。
またバンドとは別にパックワンさんと二人で「松ノ葉ラジオ」という番組をやっておられます。
you tubeで「松ノ葉ラジオ」と検索すると出て来ます。
こちらも夜な夜なお酒を呑みながら聞くのがベストかと思います(笑)
三番手のだいすけさん。
(こちらもnabeさんより拝借)
3月にもお誘いしていたのですが残念ながらコロナの影響で中止になってしまい、今回ようやくご一緒させて頂くことができました。
直球フォークなのですが歌の内容がご自身の経験された物語のようになっていますので
思わず聴き入ってしまいます。
音源がないのですが恐らく歌詞だけ読んでいても楽しめる内容になっていると思います。
大げさではなくフォークの底力を感じました。
色々なところに行かれているようでその経験もまた歌の力強さに繋がっているのではないかと思いました。
上司のことを歌った「ローンで買ったギター」(違うかも)とか好みでした。
音源はありませんでしたが素敵なポストカードがありました(笑)
とても素敵なデザインですね。
ハムスターズもCD以外に何か欲しいな。
最後は蛍光灯。
このバンドは我らがめっきーが主役(Gt/Vo)のバンドで年一回くらいしか活動しません(笑)
僕は個人的にとても好きなのですが活動が少ないです。
ハムスターズと同じく酔いどれバンドでいい感じのゆるい歌を歌います。
メンバーもその時によってバラバラですが今回はハムスターズのメンバー+bass(橋下さん)という4人編成でした。
酔いもいい感じに回ってよく分かりませんでしたが気持ちよくやらせてもらいました。
次回はいつお会いできるか分かりませんので今回観れた方はラッキーです(笑)
今回は僕のせいでゴタゴタして申し訳ございませんでした。
色々なことが起こりやすい年頃になっているんだなと実感しました。
今後も何かとご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんがよろしくお願い致します。
関わって頂いた皆さん本当にありがとうございました。
次回は8月30日西成難波屋(仮店舗)でROBOWさんと2マンの予定です。
ザ・ハムスターズXROBOW
何事もなく開催できる幸せをしっかり感じてやりたいと思います。
Comments