12月22日はナッシュビルウエストにて自分企画の「でーすいアフタぬ〜んVol.2」をやらせて頂きました。
この企画の趣旨というか始まりは僕の昼から飲みたいというただのわがままでした。
というもの自宅が少々遠いもので、夜のライブですと大体終了後にあまりゆっくりする時間がありません。
出来れば終了後は皆さんとお話などしながら飲みたいのですが高槻ですと早々にお店を出なくてはいけません。
それがいつも残念なのでお昼のイベントをやらせて頂くことになりました。
そんな不純な動機なのに快諾して頂いたマスターの川辺さんには感謝しかございません。
大抵のことは「いいよー」と言ってくれています(というかダメと言われたことないです)。
そしてこの日はそんな僕の不純な動機にとても素敵で豪華な皆さんが参加してくれました。
本来なら僕たちが最初にさくっとやって皆さんにバトンをお渡しするべきだったと思いますが、時間が押した時の為もあってトリを努めさせて頂きました。
しかし皆さんの演奏を観ているうちにやはり僕たちはトップでやるべきだったなという思いが強くなっていきました。
そのくらいこの日の皆さんの演奏は素晴らしく素敵でした。
出演者の皆さんの紹介を少し
1. パックワントリオ
パックワン(Gt/Vo)、パックフォー(Wood Bass)、パックD(ドブロ)のトリオ編成。
歴史上の出来事などを面白可笑しく切なく独自の視点で歌い上げる。
面白いのはもちろんですが演奏が全員上手くプロフェッショナルだと思いました。
パックワンさんのギター、パックフォーさんのウッドベース、パックDさんのドブロギター、どれもが喧嘩せずきっちり聴かせ歌もばっちり聴こえました。
コードも目まぐるしく変わりしかもお洒落で僕が使ったことのないコードばかりでした。
とても素敵な演奏でイベントが気持ちよく始まることができました。
2. NOG!!
ジャッキー(Jug&Uke)、あすか(Banjo)、八福神(Washboard、クラリネット)、見習い(Gt)、の四人編成
いつもはキンティさん(WashtubBass)が加わっての五人編成だそうですがこの日は四人で参加頂きました。
何より驚いたのが「MM喫茶店」のお二人(八福神さんとあすかさん)と「たらすな」(見習い)さんがメンバーだったということです。
やまちゃんが誘ってくれたので僕は全然知らない方たちだと思っていたのですが知っていました(笑)
バンドもやっていらっしゃったのですね。
楽しいジャグバンドで持ち曲の少ない中(本当か?)頑張ってしかもそれを上手く逆手に取った「なにわお笑い軍団」の楽しいステージでした。
3. れいじーぴっかーず
和泉眞生(Gt/Vo)、金菱哲宏(banjo/Ch)、池田拓馬(ドブロ/Ch)、べっちゃん(Wood Bass)の四人での演奏。
べっちゃんさんはサポートでいつもはトリオ編成。
これまた全員が上手いバンド。
皆さんソロとかガンガン弾きます。恐ろしく上手いです。
まだ若いのに泥臭い音楽をやっておられて好感持てます。
センターにコンデンサーマイクを立てて拾っていたのですが(NOG!!さんも)その使い方もこなれた感じでステージ慣れしているなと思いました。
(池田さんはパックワントリオでパックDとしても参加されておられました)
サポートベースのべっちゃんさんが重厚感を増していてまたいい感じでした。
4. Novelman
谷澤慶太(Gt/Vo),中山拓人(Cajon/Ch),中岡仁(mandolin),上野公大(Bass)の四人編成
アコースティックですがRockバンドのような力強さ。
全体がぐわっとくる感じは僕の好みです。
マンドリンのジンさんがどこか影のあるノイズを感じさせるところ(怒られるかな)がまた好きです。
ルーツミュージックがバックにありつつあまりルーツルーツしないところとかも僕の好みです。
そして言うまでもなくこのバンドも皆さん上手いです。
5. ザ・ハムスターズ
でーすいらも〜ん(Gt/Vo),やま(mandolin/slide guitar),めっきー(bass/Wood Bass)の三人
この日はトリだった為いつもより酔いが回ってぐだぐだしてしまいましたが仕方のないことです(でーすい談)。
師走の忙しい中ご来場頂いたお客さん、出演して頂いたアーティストさん、そしてこのイベントを快くやらせて頂いたナッシュビルウエストさん、本当にありがとうございました。
またいつの日かVol.3を行いたいと思っておりますのでその時は懲りずにどうぞよろしくお願い致します。
今年もあと僅かですがよいお年をお過ごし下さいませ。
その後の写真も少し
反省中?
会議中?
解決♩(めでたしめでたし)