top of page
  • 執筆者の写真dsuiramon

石橋「朝日楼」

阪急石橋(今は石橋阪大前)に朝日楼というお店があります。


初めてここに行ったのは4、5年位前だと思います。


朝日楼のHPを見て飛び入りの日があったので勇気を振り絞って行かせて頂きました。

(今では月の最終日曜日がラストサンデーフリーナイトとなっていて飛び入りOKの日になっています)


こんなことを言うのはなんですがお店が怪しいビルの3Fにあって最初はその階段を上るのすら恐怖でした。


ようやく上りきったところの壁一面に錚々たる面子のフライヤーが貼られておりまた心が折れそうになったのですが、深呼吸をして重たいお店のドアをそっと押して入りました。


するとなんともう一枚重たいドアが待っており、もう一回深呼吸をしてドアを開けて中に入りました。


想像していた通りの怪しいお店で(失礼)照明も暗く、カウンターに座っていた二、三人のお客さんがギロリと僕のほうを見ました。


「新顔か」とお客さんの一人が呟いたのを忘れません(笑)


うわ怖わー、と思いましたが「今日は飛び入りで来たのですが」とマスター(チャンさん)に言ったところ、「おー」と言いながら「なんか飲むか?」と聞かれたのでビールを頼みました。


取り敢えずビールを飲んでいると「その武器なんや?」と聞かれてきょとんとしていると、「ギターやろ?どこのや?」と聞かれ、ああ武器ってギターのことかと気づき「あ、ギブソンです」と答えました。


その返事にまた「おー」と言われ段々不安になっていきました。


しばらく呑んでいると「やるか?」と聞かれたので「はい」と答えて意を決して3曲程歌わせて頂きました。


その後は少し緊張が緩んだのか楽しく呑ませて頂きもう一度3曲歌わせて頂いて帰りました。


それからはちょくちょく呑みに行ったり歌わせて頂いたりライブをやらせて頂いたりしています。


何にもない時にお店に行ってもマスターのチャンさんと話すのはとても勉強になります。


チャンさんは元々プロのドラマーで音楽に精通しているのはもちろん、お店の機材等も他では見ることのないものがたくさんあります(もちろん使えます)。


そして料理も上手で拘りが凄く何に対しても凝り性です。


レコードプレーヤーもまずは土台の木から調達してます(笑)


そんなお店にはやっぱり一癖も二癖もある人たちが集まっていて某春の一大イベントの主催者さんもしょっちゅう来ます(最近は残念ながらあまり来れていませんが)。


僕はこのお店に通うお客さんの中では一番年下のほうだと思います。


今では常連のお客さんとも仲良くさせて頂いてます。


やっぱり年上のかたの経験談を聞くのはとても勉強になります。



「らも〜んライブやる時に、やらせて頂きますとか言うなよ。なんでかは自分で考えろ。」



そういうこと言われのもこのお店だけです(笑)


そんなお店が今ピンチです。


もちろん朝日楼だけではなく日本全体が大変なのは分かっています。


でも僕はこのお店にお世話になっていますし、僕の知っている人たちでまだこのお店に行ったことのない人には是非行って欲しいのです。


正直合う合わないはめちゃくちゃあると思います。


石橋界隈のイベントに朝日楼も誘われたことがあるらしいのですが、チャンさんは「俺群れるの嫌いやねん」と言って断ったと言ってました。


そういうところが僕は大好きなのですが、そんな朝日楼がクラウドファンディングを始めました。


そんな感じなので余計存続が難しくなるとは思いますが出来る限りの応援はしたいと思っています。


もしいつか行ってみたいという方がいらっしゃいましたら是非ともご支援の程よろしくお願い致します!


朝日楼HP


いつか行く時は僕も一緒に行かせてもらいますのでよろしくお願い致します!













閲覧数:248回0件のコメント

最新記事

すべて表示

かんな

bottom of page